« 固定観念を覆されました | Main | 遅まきながら新年会 »

January 10, 2009

アラビア数字

普通私たちが使っている数字は、敢えていう時には、算用数字だとかアラビア数字とか言いますよね。

ところがどっこい、アラビア語圏ではこんな数字が頻用されています。

200811egypt2_318

アラビア文字だけで表現してあることもあるし、我々の知る文字と併記してあることもあるし、いろいろです。

ちなみに中央は175で左の値段は299右下のズボンは下が写っていませんがおそらく85です。

"0"は”・”なのです。驚きですねえ。

ご存知のようにアラビア語は右から左へと書きますが、数字だけは我々同様左から右へ書きます。どういうことが起こるかというと、文の中に数字部分が異質に置かれた格好になります。なので、ワープロ(機能)には数字部分を逆送りするようになっているそうです。

数字が読めるようになった頃には帰国します。

|

« 固定観念を覆されました | Main | 遅まきながら新年会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31643/43694506

Listed below are links to weblogs that reference アラビア数字:

« 固定観念を覆されました | Main | 遅まきながら新年会 »