« アスワン~カイロ | Main | 固定観念を覆されました »

January 09, 2009

モハメッド・アリ・モスク

1205


実は大理石造りの荘厳な建築なのですが、その大理石が褐色のひび割れみたいな模様がはいっているので、雨の降らない、街全体が砂埃をかぶったような土地にあっては、この神聖な場所も遠目には汚れたように見えました。

モスクによっては、異教徒は中にはいれないこともありますが、ここはOK。とても広い空間で、床に敷かれた絨毯の上にドッカと座ってしばしの時を過ごしました。

中にはメッカの方向(礼拝の方向)を表す構造物もあるんですね。

200811egypt2_280


|

« アスワン~カイロ | Main | 固定観念を覆されました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31643/43687381

Listed below are links to weblogs that reference モハメッド・アリ・モスク:

« アスワン~カイロ | Main | 固定観念を覆されました »