« セティ・アブシンベル・レーク・リゾート | Main | アブシンベル~アスワン »

January 07, 2009

アブシンベル神殿

176

アスワンハイダムの完成に伴い、人造湖底に沈むのを、ユネスコが60m上に引っ越しをさせたんだそうです。1960年代のことですから、私はこのことをライブで見聞き(ニュース)しています。

185

王妃ネフェルタリのために建立された小神殿。

暗くなると、大小神殿を含む壁面に光や映像が投射されて、一大ファンタジーの世界が演出されます。ここはその観覧席。
202


おおむね左右にわかれており、いずれもヘッドフォンが置かれています。ほとんど雨の降らない土地柄か、ヘッドフォンのジャックなど驚くべき配慮のなさです。

それはどうでもいいのですが、驚いたのが日本人客の多さ。なので、大スピーカーからは日本語のナレーションが聞こえてきました。他の言語の人は、ヘッドフォンをつけて、それぞれの言語を聞くわけです。

日本人はエジプトが好きなのでしょうか。全世界を相手に日本人観光客が半分以上を占めるとは…。

もっとも、この晩だけの現象なのでしょうが。

213


カメラの感度を最高ISO3200に上げましたが、なかなかです。
220

|

« セティ・アブシンベル・レーク・リゾート | Main | アブシンベル~アスワン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31643/43669067

Listed below are links to weblogs that reference アブシンベル神殿:

« セティ・アブシンベル・レーク・リゾート | Main | アブシンベル~アスワン »