« その融通無碍さが日本にも必要だと思います | Main | プール関係をあと二つだけ »

January 26, 2009

行動科学の七五三


 経営者が社員に次のような号令をかけます。

 「今年の目標は、創立10周年で売上○○億の大台達成しよう。」

 に対し「創立10周年か、売上○○億了解しました。」と
 「頭で理解する」のが7割。
 
 「創立10周年、何とか達成したいよな。」と「心で納得
 する」のが5割。
 
 「具体的に、何で、いくら売上るか、計画を立てて動くぞ!」
 と「腹を決めて動く」が3割。
 
 つまり、いくら経営者が号令をかけても、実際に行動に移
 す社員は3割と言われているのです。
 
 実際にこの数字が正しいと言う実証はありませんが、行動
 科学からすれば、人間の行動はこのようなもの、だからモ
 チベーションをどのように保つかが社長の使命なのです。
 

|

« その融通無碍さが日本にも必要だと思います | Main | プール関係をあと二つだけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31643/43860681

Listed below are links to weblogs that reference 行動科学の七五三:

« その融通無碍さが日本にも必要だと思います | Main | プール関係をあと二つだけ »